つぼで便秘解消

| | コメント(0) | トラックバック(0)

つぼを押すことで便秘が解消されるので紹介したいと思います。

まず、お腹にあるツボで左大巨というつぼがありますが、このツボを押すことで、便秘が解消されるといわれています。この便秘解消のツボ押しは、寝転がって膝を立てて行ってください。便秘に効果のあるお腹のツボをどうやって見つけるのかというと、強く押してくると痛いと感じる場所があると思いますがその部分がつぼで、大体おへその上くらいです。そしてその便秘に効果のある左大巨と呼ばれるつぼを1から5まで数えて押します。そして次は10秒くらい数えて力を抜きます。これを大体10回くらい繰り返すことで便秘に効果があるといわれています。

他にも、手のツボで便秘を解消することが出来ます。自律神経に関係しているツボで手のひらの付け根辺りにある神門と呼ばれるツボがありますがこのツボは胃腸の障害に効果があるといわれています。少し力を抜いてリラックスしながら息を吐いて軽く押してきましょう。小指のツボというのは小腸のツボだといわれていますし、人差し指のツボというのは大腸のツボと言われていますからこちらもマッサージすることで便秘に効果があると思います。便秘を改善したい人は一日に何度かこれらのツボを押すと効果があるといわれています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: つぼで便秘解消

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/5280

コメントする

このブログ記事について

このページは、 isが2008年2月 2日 15:34 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「痙攣性便秘」です。

次のブログ記事は「便秘の解消と食生活」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。